児童発達支援・放課後等デイサービスに関する質問 | 東京・埼玉・千葉

よくある質問

ご入会について

子どもの障害が重度で、他の施設で断られてしまったのですが、受け入れ可能ですか?
もちろん可能です。過去にもたくさんのご相談が寄せられ実際に支援につなげてきました。是非、ご相談ください。
入会できないことはありますか?
受給者証をお持ちでない方は取得してからの利用となります。
受給者証は必要ですか?
はい。必要になります。契約時にご提示をお願いしております。
医師の診断は必要ですか?
必ずしも診断は必要ではありません。実際確定診断の無いお子様のほうが多いです。診断がある場合はお知らせください。
体験入会はできますか?
可能です。直接事業所へご連絡いただき、ご希望のお日にちをお伝え下さい。
入会できる時期は決まっていますか?
時期について特に定めはありません。受給者証さえお持ちであればいつでも入会可能です。

ご利用について

利用日数は決まっていますか?
受給者証に記載された受給日数の範囲内でご利用いただけます。
何時から何時まで受け入れ可能ですか?

A.サービス提供時間は以下の通りです。ただ、ご家族様の事情によって個別対応も可能なので是非ご相談ください。

児童発達支援平日:10:00~12:00 土日祝長期休暇時:10:00~16:00放課後等デイサービス平日:14:00~17:00 土日祝長期休暇時:10:00~16:00

急に予約しても大丈夫ですか?
定員の都合もありますが、空きがあれば可能です。
利用料金以外にかかる費用はありますか?
おやつ代、課外活動費、創作活動材料費をいただく場合があります。また、こちらでお弁当を買う場合実費をいただきます。
支払い方法はどのようにすればいいですか?
お支払いは口座引落でお願いしております。契約時に手続きにかかる書面をご案内させていただきます。
土日や夏休みは受け入れ可能ですか?
可能です。受給者証の利用限度日数までは何曜日でもご利用いただけます。
夏休みや冬休みだけの受け入れも可能ですか?
可能です。ただ、初回や2回目などは関係性作りで終わってしまうことが多い旨をご了承ください。
お迎えは自宅だけでなく、学校、幼稚園などに来ていただけますか?
対応可能です。各事業所に送迎エリアをご確認ください。
未就学の17歳ですが利用できますか?
義務教育終了後のお子さまで、学校に行かれていない方は残念ながら通所することができません。
食事の介助はしてくれますか?
食事は療育の重要な要素です。適切に食べられるようスタッフが必要に応じて介助します。もちろん、支援の中で自分で食べられるように自立を促してまいります。
  • まずはお気軽に 見学・ご相談ください 年中無休 体験授業無料まずはお気軽に 見学・ご相談ください 年中無休 体験授業無料
見学予約・お問い合わせ見学予約・お問い合わせ

人員が多いので、他校で断られたお子さんも受け入れ可能です。